大根の梅干サラダ

年中出回っている大根だけど、暑くなってきたら煮物や鍋物とかよりさっぱりとサラダでいただくのがおいしいですね!
 梅干ベースのさわやかドレッシングで和えたサラダをどうぞー。


私が住むアストリアではフツーのスーパーでも大根が常時売っています。しかし30Ave.駅近くの八百屋ではたまに葉っぱもついたきれいな大根が売ってたりもします。見つけたら即買い。
やった!明日は大根菜っ葉と油揚げの味噌汁(大好物)だ!わーーーい!(←海外在住だとこのくらいのことでけっこう喜ぶ。)


材料
大根 200gくらい
梅干 3個
しょうゆ おおさじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 おおさじ1/2
酢 おおさじ1
レモン少々
油 おおさじ1

油はごま油など香りが強いものよりは、主張しない普通のサラダ油のほうがいいと思います。
梅干は昔ながらの酸っぱくてしょっぱいものなら2個でいいかもしれません。近年主流になっている甘口とか減塩とかのものなら3個は必要です。


作り方

1)大根の皮をむいて、6-7センチ長さに切り、太目の千切りにします。
 包丁研いだから快調に切れております!

シャッキリさせたかったら繊維に沿って、シンナリさせたかったら繊維を絶つように切るといいですよ。今回はシャッキリ行きました。


2)シンナリさせる場合は薄い塩水にしばらく漬けてからキュッと軽く絞ります。シャッキリさせる場合は氷水に15分ほど放してから水気を切ります。


3)その間にドレッシングを作ります。梅干は種を取り除き、実を包丁で軽く叩いておきます。
 種が二個しかないようですが、1個は私がしゃぶっています。スッパーーー。


4)ボウルに叩いた梅干とその他の材料をすべて入れ、よく混ぜます。
 酢は穀物酢、米酢、玄米酢、りんご酢など普通に酸味のあるものなら何でもいいです。黒酢とかバルサミコは不適です。


5)食べる直前に水切りした大根を4)でざっと和えてできあがり!
 しっかり水切りしても、ドレッシングと和えてからしばらく時間が経つとけっこう水が出てしまいますので食べる直前に仕上げてください。

手に入るなら細切りにした大葉を少し混ぜると更にオイシイです。


別アレンジ
梅干を使わずに、上記のドレッシングのレシピをベースにしょうゆと塩を少し増やして、おろししょうがを少々加え、すりごまをたっぷり混ぜるのもおいしいです。その場合、油はごま油を使います。

もしくは細い千切りにして全体的にネットリした感じになるように梅干メインで和えたらサラダというより付き出し的な一品になり夏のビールのお供にピッタリですね!

気をつけてもすぐ水っぽくなるから、私は大根サラダはマヨネーズ使うのが苦手です。マヨ味の大根サラダなら切り干し大根を使うのがおいしいと思うなー。この辺はお好みでどうぞ。


過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ

人気ブログランキングへ さっぱりシンプルな大根サラダにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。