南ドイツの混ぜチーズ・オバヅダ

ああ!ぜひとも作ってレシピをお見せしたかった!今なんかばたばたと忙しくなってきて時間がないんだけど、「ビールに合うお料理特集」をいったん終わらせてから載せたくて書き溜めたレシピちゃんたちを放置しっぱなしにするのも不憫。。。

 なので前回予告したドイツのビールのおとも、オバヅダはお店で食べた写真でご紹介することにしちゃいました!


これはシーチキンをギュッと握り固めたもの・・・・ではなくて、南ドイツのビアガーデンなどでは定番のおつまみでオバヅダ(Obazda)といいます。日本ではほとんど知られていないのではないでしょうか。アメリカでもドイツ人でもなければ知っている人は少ないと思います。

いったいこれはなんなのかというと、カマンベールやブリーなどの白カビ系柔らかチーズとバターを2:1から3:1くらいの割合で混ぜて、生のたまねぎ、パプリカパウダー、刻んだハーブなどを練りこむというとんでもなく高脂肪高カロリーのメタボキラーなのです。
 同じような写真しかなくてゴメン。


これがねえ・・・もうチーズ味のバターと言ってもいいと思う!それなのに口どけがよくておいしくて、生のたまねぎの風味があぶらっこさを解消してしまっているしたたかさにだまされて、デブがウマウマと完食してしまうデンジャラスさ!


これは固くて酸味のある黒パンにもよく合いますが、フカフカでおいしいプリッツェルと一緒に食べるのが王道です。
NYでもあまり多くのレストランがメニューには載せていないようですが、先日の過去ブログでもちらっとご紹介したアストリアのドイツレストランで食べられます。


Max Bratwurst und Bier 4702 30th Ave Astoria, NY 11103


レシピをネットで調べてみたらけっこう簡単そうなので、近いうちに必ず作ってレシピを載せます!そしてそれまでにおいしいプリッツェルがカエルお店も探しておきます。


これまで反響がほとんどなかったにも関わらず長々と続けてしまった「ビールに合うお料理特集」は最後です。一応こちらに一覧を載せておきます。

ピリ辛がうまい!チリポークビーンズ
メキシカン風ポークチョップ
手ベタベタ!BBQチキンウィング
いわしのザンギ
南ドイツの混ぜチーズ・オバヅダ


次回は暑い季節においしいサッパリしたお料理を掲載する予定です。またいらしてくださいませー。



過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ

人気ブログランキングへ ビールにあうお料理特集にクリックして!