オイスター・ロックフェラーともう一品

甘い、大味、高脂肪、しかも大量、これなーんだ?
・・・答えはアメリカの食事ダヨ!なーんて思ってる人が多いけど、アメリカ食文化は極彩色でザラザラしたクソ甘いクリームの乗ってるケーキに代表されるわけではなく、おいしいものもあるんだよ!ということをご紹介したく、アメリカン・トラディショナルなお料理を数回連続の特集にして掲載することにしました。
まずは海産物を使ったアメリカの代表的なお料理を4回に渡ってお送りしまーす!

 その第一回目は西海岸のデカ牡蠣を使ったオイスター・ロックフェラー。牡蠣がおいしくなってきたこの季節、さっそくいただきました♪


近所の魚屋にはいつも小粒の牡蠣(blue point oyster)が売っているのですが、最近それに加えてWest Coast Oysterというデカイ牡蠣をおいているのでこっちを使ってみます。


オイスター・ロックフェラー

牡蠣はロブスターと双璧をなすアメリカのごちそうシーフードで、あんまり海産物に情熱を持っていない肉食国民アメリカンですら一目置いてる食材ですが、中でも人気のレシピがオイスター・ロックフェラーです。
1840年創業の、アメリカでもっとも古い歴史を持つ家族経営レストラン、Antone's Restaurantが開発したレシピと言われています。

殻に乗せた牡蠣をオーブンで焼くのですが、焼いた牡蠣から出るうまみの濃い水分をガーリック風味のほうれん草で受け止め、表面にパン粉とバターを振ることにより牡蠣自体が持っていない歯ごたえと香ばしい風味も補うという、仕組みや手順は単純でありながら過不足をよく計算されたレシピです。天才の作品はいつも単純であるという真理が体現化されたようなこの一品、アメリカで誕生したレシピの中でもその完成度は筆頭かと思います。


材料
牡蠣 12個
ほうれん草 1/2束
にんにく 1/2かけ
バター おおさじ1
溶かしバター おおさじ2
パン粉 おおさじ2
パルメザンチーズ おろしておおさじ2くらい
パセリみじん切り 少々
塩こしょう
レモン


牡蠣は手馴れた人なら自分で開ければいいけど、魚屋さんで頼んで開けてもらってもいいかと。ヘタに開けようとすると殻でザックリと手を切ってしまったりする危険があるので、自分でやらなきゃいけないときは軍手使用を推奨。魚屋で開けてもらった場合は殻を忘れちゃダメよー。


作り方

1)牡蠣は汁がもったいないような気もしますがやっぱり汚れも気になるし、殻のかけらも絡んでいることが多いので私はザルにあげて多めに塩を振ってやわやわと洗います。そのあと水で振り洗いして塩をすっかり流します。


2)ほうれん草はおひたしにする要領でゆでて、水にさらしてアクを取ったらギュッと水気を絞ります。このレシピに使うのは葉先だけです。茎の部分はマヨ和えやバター炒めにでもしてください。


3)ほうれん草の葉先は水気を絞り、細かめに刻みます。フライパンにバターおおさじ1を中火で溶かし、にんにく 1/2かけをコロンと入れて熱します。軽く香りが立ってきたらにんにくを取り出し、ほうれん草を入れて炒めます。これでほのかなにんにく風味になるはずです。
 軽く塩こしょうして火を止めます。


4)牡蠣の殻はタワシなどできれいに洗い、3)のほうれん草を等分に載せます。
 


5)ほうれん草の上に、1)で洗っておいた牡蠣を一粒ずつ乗せます。
 


6)パン粉とパルメザンチーズを混ぜて牡蠣の上にサラッと振りかけ、溶かしパターを垂らしてからみじん切りのパセリを散らします。


レシピによってはベシャメルソースやマヨネーズベースのソース、炒めたベーコンなどをかけることもあるけど、バターとチーズだけで充分オイシイと思います。ソースかけたらかけたでまたオイシイんだけどさ。

お客に出す予定なら、この状態で冷蔵庫に入れておけばオッケ。そうでなければオーブンを200度に余熱。


7)200度に温めておいたオーブンに入れ、一気に焼き上げます!オーブンにもよるけどだいたい7分ー10分くらいかな。
パン粉がカリっときつね色になっていい匂いがしてたらできあがりー♪好みでレモンを絞りかけながらアツアツのうちにイタダキマース!

ハフハフ、アツアツ。。。。ほのかなにんにく風味とバターの香りが絡んだ牡蠣の身の甘みが濃くて、うまみたっぷりでジューシーで、大粒の牡蠣が口いっぱいになるこの満足感、ああもう何にたとえられよう?

ベタなところですが、ワインはよく冷やしたシャブリかシャドネなんかがよく合うかな?


おまけにもう一品

レシピらしいレシピでもないのですが、魚屋のおじさんが「この牡蠣なら軽く小麦粉つけてフライパンでバター焼きにするのが一番うまいよ」と勧めてくれたのでそれも作ってみました。

1) の手順で洗った牡蠣をペーパータオルで軽く水気を取り、小麦粉をつけて多めのバターで焼きました。レモンとしょうゆで食べたけど、これもおいしかったわ〜。片手間で作っちゃったけど全然バカにできない。

また、過去レシピに牡蠣フライもアップしてます。よければあわせてご覧ください。


特集☆アメリカのステキレシピを連続で

冒頭でチラッと言及しましたが、「そういえばアメリカで作りやすい日本食とかばかり考えてて、アメリカのおいしいレシピってあんま載せてなかったな」と気づきました。

アメリカの代表的なおいしいレシピで私の作れるもの・・・とか考えてみたらけっこうありましたありました。せっかくなのでレシピをグループ分けして、数回の連続更新して見ることにしました。イベント的に。
今回は牡蠣のロックフェラーを切りこみ隊長に、アメリカのおいしい海産物レシピを4回に渡ってアップすることにしました!

そして次回の更新はーーー
 こちらの食材を使ったあったかレシピの予定でーす!


そして今後、お菓子やビールのお供の定番レシピなど、テーマを決めて更新していきます。お楽しみにー♪


人気ブログランキングへ  オーブン焼き、バター焼き、フライ・・・牡蠣食べたくなったけどどう料理するか迷っちゃうよ!というアナタはクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。