ハーブ酢のすすめ

この前の帰省で母が購読してるゆほびかだかいきいきだかのシニア世代むけ健康長生き系の雑誌にハーブ酢の作り方、使い方、効能なんかが特集されていたのを熟読してしまった。
 この雑誌、手作りスキのネクラ主婦のツボを心得ている。私もやりたくなってしまった。


作り方は簡単。
適当な量のお好きなハーブ(ミント、カモミール、ジャスミン、セージ、ローズマリー、ラベンダーなど)を酢に漬けて1-2週間待つだけ。ミントやローズマリーあたりなら生のでよさそうだけど、あとはドライハーブがいいんじゃないかと思います。たぶん水気が切れてないとカビたりするんじゃないかな?レモンやオレンジの皮を干したものとか、お茶とかでもいいらしい。酢にキレイな色と香りがついて、しかもハーブの効果(モノによっては殺菌とか防虫とか)も加わるらしい。


ハーブね。ごそごそ・・・たしかこの辺にあったと思うんだよな。

 あったあった。ラベンダーの香り袋を作ってクローゼットにぶら下げておいたんだったョ、数年前に。


 くんくん・・。鼻を押し付けて嗅げばラベンダーの匂いがする程度の新鮮さ。


 カビその他の異常なし。使う。決断は3秒以内にするのが男前(羽生名人談)。


 さっそく空きビンに入れて、と。酢は2本で1ドル(底値)の時に買いだめしてたのがあったんだわ。


 酢を注ぐと直ちに色が出始めた。ステキな予感。


 でこれが二週間後。キレイな赤紫色でラベンダーのいい匂いがするー♪コレを茶漉しでこして二倍くらいに水で薄めてスプレーボトルに詰めて拭き掃除に使います。茶漉しで漉したラベンダーの花はおちゃっぱのつもりで床に振りまいて掃き掃除。無駄に捨てない。酢の匂いは乾くと消えて、ラベンダーのほのかな匂いだけが残ります。床ツヤツヤ。あちこちさわやか。いいじゃんコレ!


・・とお掃除に大活躍のハーブ酢ですが、コレの本領は洗濯に発揮されることを発見いたしました!報告します!

外国人の旦那様をお持ちの奥様なら必ずや同感いただけると思うんだけど、彼らのワキのニオイってヤバイよね?重曹も固形石鹸も漂白剤まで使って手洗いとか漬け置きとかいろいろやったけど、どうしてもスポーツ後のTシャツのワキ部分がスッキリしない・・・。ところが洗濯のすすぎの水にチョッピリ酢を入れるとスッキリ無臭!マジカル!ドテラ、今年は剃毛しなくていいよ!


フェアプレイの精神にのっとりアタシのスポーツブラについても言及しておきましょうか。スポーツブラって超汗だくになるうえに厚手だから適当に手洗いして室内干しとかするとヤバイことになるんですよ。コイツもすすぎ水に酢で解決しました。それどころかほんのりラベンダーの香り。もうこれで投げ技・関節系の護身術を習う時にめんこい高校生男子とガップリ組んでも大丈夫!格闘技を習うと実生活ではありえないこんなオイシイ経験ができたりするんだよ。


洗濯に酢、お試しください。あなたの悩みのひとつが解消されるはずです。


追伸:
お掃除や洗濯に酢を使うときの基本的な効果とか使い方とかを丁寧に詳しく解説してるサイトはたくさんありますので、エコ主婦ビギナーさんはまずそのへんをググってみてください。