カリーヴルスト

ドイツに行ったことのある人ならきっと食べたことがあるんじゃないかなー。
 カリーヴルスト。


ソーセージをパリッと焼いたブラート・ヴルスト(焼きソーセージの意)は、もちろんドイツではどこにでも売ってる人気のファストフードです。さらにそれにカレー粉をパラっとかけたものはカリーヴルストと呼ばれていて、コレもどこででも見ますね。ドテラも大好き。たぶんドイツはトルコからの移民が多いから、こんなふうに上手にスパイスを使ったレシピが定着したんだね。


ソーセージだけで食べてもよし、パンにはさんでホットドックにしてもよしの便利でおいしくていかにもドイツ的なカリーヴルスト、作り方は超簡単です。



作り方
フライパンかバーベキューのグリルでホットドッグ用のソーセージを皮がプチンとはじけるくらいによく焼いて、好みでケチャップやマスタードをかけます。その上にカレー粉をサラッと振りかけてできあがりー♪ カレー粉かけただけのことなのに、フツーの焼きソーセージが食欲をますますそそる香り高いステキな一品に。写真はパンにはさんだホットドック版。ぜひお試しください。


 アタシは袋入りのカレー粉をジャムの空き瓶なんかに入れて使ってます。手作りラベルに注目。




え?手作りラベルがよく見えませんか?
 コレでどう?
 イカロボットだーーー。
 ガラムマサラには空中城塞ゴリョウカク。「隊長!イカール星人の襲撃です!」「直ちに迎撃!出動!!」とかキッチンで一人遊びするアタシの暗黒趣味をチラリとカミングアウト。フツーの宛名用ラベルを瓶に張ってから、その上に透明の梱包テープを張ると水周りの使用もOKだョ。


人気ブログランキングへソーセージ王国ドイツのソーセージと比べちゃうとカー○○イモンもちょっとガッカリなアタシにクリックプリーズ。高いんだよね。