ハーレムのラムケーキを再現する 1/4

「なんかアメリカでうまいケーキなんてありえねって感じ?XXとかうまいって聞いたから食ってみたけどぜんぜん満足できるレベルじゃないしィ」とか、けなすことで「俺レベル」を高く見せようとする人はフンと鼻を鳴らされていないかまわりよく見てみようネ!しかしアメリカのケーキって一般的にはこんな感じ。

恐竜とかインドの神様っぽいのとか、さすがポップアートの国ですね。
たまーにおいしいケーキ屋さんがあっても日系だったり仏系だったり伊系だったり白耳系(答え:ベルギー)だったりして、ほんとのアメリカンベーキングでおいしいのって言ったら、パイかチーズケーキでたまにあるくらい・・?おいしく作る奥さんとかはいるけどね。

なのでこれにはびっくりした!
あれは去年の暮れにアポロシアター*1にドリームガールズ*2を見に行ったときのこと。

ハーレムでおいしいと勧められたMOBAYというそのレストランで食事しました。 ほんとにおいしかった!しかもデザートに食べたRum Cakeがすばらしい・・・!私にとってはじめてのアメリカンらしいおいしいケーキでした。

レシピは聞いて見たけどそりゃやっぱり教えてくれないさー。で、再現して見ることにしました。私の舌の記憶とこれまで蓄積してきたスキルを使ってな・・・!

ポイントは

  • けっこうふんわり系だけどたぶん基本はパウンドケーキに近いバターケーキだと思う
  • すこーしシナモンとオールスパイス系のスパイス
  • 見た感じの色の黒さと香りから、たぶんココアかチョコレートが入ってるね
  • こまかく粉砕されたこれはくるみ?
  • ちょっとポピーシードがプチプチしてるし
  • かなりしっとり
  • すごくラムの香りが強い

その結果チョイスされた材料は;
A ケーキ本体

  • 小麦粉
  • 無糖ココアパウダー
  • シナモン、オールスパイス各少々
  • ポピーシード
  • くるみ(軽く炒ってすり鉢でする、もしくは袋に入れてすりこ木などで叩いて細かくする)
  • バター
  • ブラウンシュガー

B シロップ

  • 砂糖
  • ラム酒


長くなっちゃうので次回に続きます。


人気ブログランキングへラムというと黄色と黒のシマシマのビキニを思い出しちゃう人は同年代クリック!そうでない人もお願いします。

*1:和田アキ子も出演したといって話題になった、たいそう歴史のあるブラックアメリカンカルチャーのシンボル的シアター

*2:ビヨンセやジェニファー・ハドソンの映画が有名だけどもともとはミュージカルの演目