豆のサラダ

体にいいから豆をたくさんたべたいんだけど、煮豆みたいにお砂糖ガッツリ入れちゃうとヘルシー感が半減しちゃう。簡単にできて日持ちがするこんなサラダはどうですか?

材料

  • お好みの豆 200g(生の豆の場合。乾物の豆を戻して使う場合は100gを一晩水に漬けてください。)
  • オリーブ 6,7粒
  • にんにく ひとかけ(丸ごと、軽くつぶす)


ドレッシングの材料

  • たまねぎみじん切り 大匙1
  • オレンジジュース 大匙6(90cc)
  • 酢 大匙3(45cc)
  • レモン汁 少々
  • オリーブオイル 大匙1
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ローリエの葉 1,2枚
  • 好みのハーブ 少々
  • 胡椒 少々

豆の種類はなんでもいいです。
乾物の豆は一晩水に漬けると重量で大体2倍になりますので100g程度用意するといいと思います。あまり厳密でなくても最終的にはドレッシングがひたひたに漬かる分量ならOKです。
今回私は生のクランベリービーン(白いんげん豆)を使いました。缶詰の豆は柔らかすぎるのでお勧めしません。このレシピでは煮崩れした豆だとNGですし、茹で上げたばかりのあつあつの豆をドレッシングに漬けて味を含ませたいのです。


作り方
1)豆をゆでます。生の豆なら20分くらいでした。乾物を戻して使う場合はもっと時間がかかります。煮崩れしないように気をつけながら最初は強めの中火で、沸騰したらアクをすくって火をよわめてことことゆでます。

2)豆をゆでてる最中にドレッシングを作ります。作り方は簡単、ドレッシングの材料をすべてボールに入れ泡だて器でよく混ぜます。

上のレシピの分量はあくまで目安にして、味見しながらお使いの酢とかオレンジジュースとかによって塩や砂糖を増減してください。

私は生のたまねぎをそのままみじんに刻んで使いますが、匂いが気になる人は水にさらしたり、塩でもんだりしてください。

酢については、今回はりんご酢を使いましたが、白ワイン酢、米酢、モルトビネガーでもおいしいです。ちょっとレモンを絞って加えるとさらにさわやかでいい感じになりますが、なければないでOKです。

ハーブは、私はタイム、キャラウェイ、ローズマリーを各少々使いましたが、これはほんとにお好みでどうぞ。


3)豆がちょっと硬めだけど十分おいしく食べられる、くらいに火が通ったらざるにあげます。


4)豆がまだアツアツのうちにドレッシングのボールに入れてざっとひと混ぜします。ここでもし豆がひたひたになるにはドレッシングの量が足りない!とかの事態が起こってもあわてずに!次の日にひと混ぜして上下をかえせば大丈夫。


5)軽くつぶしたにんにくひとかけと、好みのオリーブをくわえてざっと混ぜます。

おろしにんにくとか刻みにんにくとかも試してみましたが、軽くつぶしたにんにくを丸ごと一緒に漬けておくのが一番適度に香りがするようで気に入っています。次の日にはなんだか緑色に変色してることがあるかもしれませんが、これはそういうものなのでビックリすることはありません。2、3日たって、香りはもう十分、と思ったら取り出してもOK。

オリーブは好みでなければ入れなくてもいいのですが、いろどりと味の変化があっておいしいとおもいます。私は種の入ったグリーンのオリーブが好きですが、面倒なら種を取ったもの(pitted)をお使いください。


6)味見します。冷めると味が薄く感じられるようになるので塩はちょっときつめにしてもいいかもしれません。すっぱすぎたらオレンジジュースを足したり、味がぼんやりするようなら塩と酢を足してください。

できたときからすぐ食べられますが、一日冷蔵庫で置いておくと次の日にはもっとおいしいです。
夕食後にビールやワインを飲むときのつまみに、レタスなど葉物主体のサラダにそえてたんぱく質を加えるのに、またカレーのお供などにけっこう使えていいですよー。しかもかなり日持ちがします。


過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ



人気ブログランキングへ おいしくてヘルシーな豆サラダにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。