ハーレムのラムケーキを再現する 4/4

はじめてカーリーおばさんのレシピをみたときには、「マヨネーズ1カップってまじか!なんてアンヘルシーなサラダ!」とか「クリームチーズ2パックにサワークリーム1カップ?4人分でか?」といちいち目を疑ったものですがアメリカってそんな感じです。私も今じゃチーズケーキ作るときにはクリームチーズ2パックにコンデンスミルク1缶使います。そんなアメリカンなケーキ、今日で出来上がります。

ハーレムのレストランMobay(注意:リンク先で音出ます)のラムケーキを再現する試み、いよいよ今日で出来上がります。
前回までの投稿;
ハーレムのラムケーキを再現する1/4
ハーレムのラムケーキを再現する2/4
ハーレムのラムケーキを再現する3/4

9)ケーキをオーブンで焼いている間に小さめの鍋を用意してシロップを作ります。材料の配合は体積で水:砂糖:ラム酒=1:1:3で、出来上がりがたっぷりになるように作ります。私は大きめのパウンド型ひとつのケーキに対し、カップ1杯以上のシロップをつくりましたが、それより多くてもいいくらいです。

10)鍋に水と砂糖を入れ、中火でとかして軽く煮詰めます。沸騰している泡がふつふつと小さくなってきたら火を止めてラム酒を加えてシロップは出来上がり。一口めにガツンとパンチを入れたかったらラム酒の割合を増やしてもいいです。お子様向けにはラム酒をひかえめに・・・てかこれはお子様お断りケーキとして確立させたい!

11)そろそろオーブンの様子を見て見ます。型の大きさや形にもよりますが、私は大きめのパウンド型で30分くらいででした。焼きあがったかどうかは箸を刺してチェックします。途中様子を見ながら、必要な場合には温度を調節したり、上がこげそうだったらアルミホイルをかぶせたりしてあげてください。手がかかる子のほうがかわいいじゃないですか。アタイすっごい手がかかったらしいよ!

12)焼きあがったら熱いうちに型からはずして天ぷらバットの網(ケーキクーラーなんて持ってる人いる?)に乗せます。

13)そして熱いうちにシロップを刷毛でたっぷり塗っていきます。側面にも、上にもたっぷりです。「ちょっとほんとに?こんなに?」と不安になるかもしれませんが、ケーキのフチがふやけて崩れてこないように気をつけてシロップをしみこませていきます。かなーりじっとり重たく湿った感じになるはずです。底にじっとりしみてくるくらいでOKです。この時点でまだ人肌くらいの温かさじゃないですか?これを崩さないようにラップにぴったり包んで涼しいところに1晩置いて(夏場なら冷蔵庫に)シロップを落ち着かせてできあがりー!!

3回ほど試して作りましたが、かなりオイシイよ!
すっごいラムの香りが豊かで、ふんわりなのにほんとしっとり。ポピーシードのプチプチ感とくるみのコクがココア風味といい塩梅にマッチしてて、しっかりバターケーキが二段ほどランクアップ!って感じです。
いつも作ってるバターケーキやパウンドケーキにバリエーションがほしいと思ってたら作ってみるといいですよ!ただ、正確な分量とかをお教えできないのでケーキ作り中級〜上級者さんが自分で工夫しながら作る、っていうかんじじゃないと難しいかな。でもぜひ試してほしいケーキです。


人気ブログランキングへ コックさんや料理研究家さんがふくよかさんだとおいしそう、と思っちゃう人はクリック。そうでない人もお願いします。

そしてこのケーキおいしそう!と思ったらこちらにもクリックお願いします。