メキャベツのスープ煮

日本と比べると毎日の食材に季節を感じることが少ないアメリカですが、季節の野菜もあることはあるのよ。今日は肉料理の付け合せにピッタリな、冬が旬の甘くておいしいメキャベツのレシピをどうぞ。
 カンタンに作れておいしい、ウチのヘビロテメニュー。ホクホクあまくてビタミンたっぷり。


作り方はとってもカンタン。材料の量も適当でオッケです。

おいしくてペロリといけちゃうヘルシーな一品なのでもうお好きなだけどうぞ。

まずはメキャベツを軽く水で洗って、ヘタの色の変わっているところを切り落とします。そのときおケツに一本ナイフで切れ目を入れておくと芯までやわらかく煮えちゃいますよ!

メキャベツが重ならない大きさの鍋に入れ、ヒタヒタくらいの量のスープを入れます。手元にスープがなければ水とコンソメorチキンスープの素とかで無問題だけど、塩分の入ったものを使うときには野菜の甘さが身上なのでショッパくならないようにひかえめに。
 あとはバターをひとかけとローリエの葉を一枚入れて中火にかけます。

少しずらしてフタをして、中火のままで水分がほとんどなくなるまで煮ます。それだけ。カンタンでしょ?
 アクとかもあんまりでないと思うけどなー。


火にかけるまでの下準備もほとんどないし、火にかけたらかけっぱなしで手もかけなくていいラクチン料理なのに、鶏系の肉料理に最高の付け合せ。
 さあどうです!

メキャベツのうしろにチラリと見える肉料理が気になるアナタは2,3日したらまたおいでください。ドテラ大好物の鴨胸肉のプラムワインソースのレシピを次回公開します。

待ちきれないアナタはとてもよく似た一品、鴨胸肉のオレンジスパイスソースの過去レシピでもご覧になっててくださいませ。


人気ブログランキングへ コロコロかわいくておいしいメキャベツにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。