フムスのサンドイッチ

前回の過去レシピ再アップにも書かせていただきましたが、ひよこまめで作るペースト・フムスは日本ではあんまり見ないお料理だったけどおいしくて使いやすいので私はとても頻繁に作ります。
 フムスを使ったサンドイッチはいかがですかー?



ひよこまめを柔らかく煮て練り白ごま・オリーブオイル・レモンなどを混ぜてペーストにするフムスですが、チップスやピタパンに付けてスナックや前菜として食べるのはもちろんだけどサンドイッチに使ってもとってもおいしいです。特に麺類やパン、ご飯など炭水化物中心になりがちなランチやお弁当に良質なたんぱく質や繊維を簡単に加えられるのもいいですね!


作り方はカンタン。パンにバターやマヨネーズの代わりにフムスをたっぷり塗りつけます。
 サンドイッチには具材の水分がパンにしみこまないようにバターとかマヨとかの油脂系を塗るのが基本だけど、フムスはその役割に加え味的にも主張したいのでたっぷり塗るといいかと。腹持ちもアップ。

パンは何でもいいけど、歯ごたえがシッカリしてるフランスパンみたいな固めのパンがよく合うと思います。

お好きな具をお好きなだけはさんでー
 今回はハムとレタスとトマトとキュウリ。

ギュッと押さえつけてできあがり!
 ラップやアルミホイルに包んでしばらく置いておくとなじみがよくなっておいしく食べやすい。お弁当に最適すぎ!


 
フムスはパーティーや飲み会のつまみみたいに使われることが多いけど、日常もこんな風に食べると便利でおいしいよ!
日本にいる人にはなじみが薄いお料理だろうけど、ぜひおススメしたく掲載します。



人気ブログランキングへ 便利でおいしくヘルシーなひよこまめのペーストにクリック!

 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。