募金しようか

東日本大震災発生後、個人の携帯なんかはメールを受け取るだけで電力を消費するなどとも聞いたのでブログの更新を自粛しておりました。

かつてない被害の大きさに震えておりますが、こんなときに「日本のご家族ご無事?」とか「日本のために募金するよ!元気出して」などとリアル友、アパートのお隣さんたち、さわらせめんこドッグの飼い主、遠くにいるfacebook友、スーパーのキャッシャー、デリのお兄さんなどからも声をかけていただき、たくさんの人に与えた衝撃とそれから発動する優しい心遣いにも震えております。


幸いなことに私の家族やお友達に被害はありませんでしたが、なにかできることはないだろうかとの衝動に突き動かされ、私は地震発生から酒を絶ち、そのぶんを1杯5ドルずつ募金することに決めました。

募金先はいろいろありますが、アメリカからは赤十字が一番確実そうに見えます。
American Red Cross; Donation


また日本円建てでの義捐金先は以下のサイトにまとめがありました。
東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ


この大災害になにか自分でできることはないだろうか、何かしたいのだけど、と思う方はぜひ上記のサイトをご利用ください。
また、フツーの生活を送ってる人を「なにやっとんじゃこの非常時に!」とかドヤ顔で非難するのもお控えください。善意は自らの心から湧き上がってきて発現するものなので美しく価値があり、それが沸き起こってこないからと行ってその人たちを非難する権利は誰にもないのです。ここにあって余計なマイナス感情を発露伝播させるのは無駄であり不要です。

被災地で食事を取ってた自衛隊員さんに「飯食ってないで働けや!」と怒鳴った人がいたとか言う話も聞きましたが、これは大きな被害にあわれて精神が動転なさっていたのでしょうね。こんなことを言った人も言われた人も耳にしてしまった人も悲しくなるばかりでほんと誰得な話でしょ?


しかし「この状況、被災者の足元を見て商品価格を値上げしない経営者はバカ」とかブログに放言して炎上させてから「こんだけ注目されるんだったらコレをなんとか利用できないものか?例えばツイッターで別アカ作ってコザカイのこんなサイト発見とかってやったらクリック詐欺も出来ちゃうしw」とかいうゲスはやっつけといていいかな?


被災者の方が一日も早く落ち着いた生活を取り戻すことができるよう、甚大な被害ですが一日もはやく復興が始まるよう、また原子力施設での事故がこれ以上大きくならないよう、世界中でたくさんの人が祈っています。私も祈っています。