カワマスのしょうゆ漬け

マスと言っても日本でよく見る鮭に似た赤身の魚じゃないのです。
 頻繁に売っていて高くもなく、なかなかおいしいお魚を醤油に漬けて焼いちゃうよー!


 「オイッス。こう見えて淡水魚ッス。」


これはBrook Troutと言って、日本ではみたことないなあ。。。日本語ではカワマスというらしい。白身の魚でフライにしたり、味噌やしょうゆに漬けて焼いたりすると身がフカフカで甘みもあっておいしいです。

ゆう 「魚って猛々しい顔してたりとぼけた顔してたりするのがいるけど、おまいらほどのほほんとした顔の子はめったにいないレベルww」

カワマス1 「魚の顔の表情を賢そうとかバカそうとかいうのは、動物植物器物などを自分の都合よく擬人化してコミュしてるつもりになる欺瞞と自己満足に満ちた矮小な行為であると見下さずにはいられないッス!」

カワマス2 「動物の尊厳を侵す社会的オナニー行為といえようッ!許しがたい!」

ゆう 「ブフー。まな板の上でおまいらにできることといったらなんのヒネリも有益な情報もないユルいペットブログのくせに犬猫の写真がめんこいからといって人気ランキングの上位にいるブロガーたちへの私のヒガミを代弁することくらいですョ。」


ミライ 「アハー!ひがんでるひがんでる!」


でBrook Troutですが、全体像はこんな感じです。イワナの仲間だといいますが、イワナもあんまり食べたことがないので似てるかどうかとかはわからない。
 


ウチの近所の魚屋では売ってるときにはすでに内臓がきれいにとられています。


頭を切り落として二枚におろして、しょうゆに漬けておきましょう。私は漬け汁はウォッカとしょうゆを1:2の割合で混ぜて、砂糖を少し加えます。今回はウォッカとしょうゆを混ぜたものがカップ2/3くらいの量でしたが、砂糖はおおさじに軽くやまもり一杯使いました。鷹の爪、しょうがなんかも台所に余ってたら入れちゃいます。


 日本酒やみりんが割高でワインやウォッカなんかの洋酒を良く使うようになりましたが、負け惜しみでなく魚の漬け焼きにはウォッカがよく合うと思います。海外にお住まいの方にはぜひ試してもらいたいです。カワマスにかぎらず他の魚でもこの漬け汁でしょうゆ漬けにできます。


これを冷蔵庫で2,3日置いておきます。
 平気でナイロン袋。ジップロックとか使うまでもないわ。

これを魚焼機で焼いてー。
  フィッシュロースター買っちゃった。ご飯のおかずにほんとにおいしいです。

カワマスは値段も安いし(1パウンド$1.99だったかな)扱いやすいしおいしいので、アメリカに来てなんか知らない魚ばっかりで鮭ばっかり食べてしまう・・という方にもおススメです。
しょうゆ漬けもおいしいですが、味噌漬けもおいしくできます(味噌漬けポークチョップの味噌床でオッケです)。用意してしまえは冷凍しておくこともできるし、あとは焼くだけの簡単さなのでぜひおススメします。



人気ブログランキングへ  今日は土曜日、天気もいいし気分もイイね!ごきげんついでにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。