石焼ビビンバ@自宅

韓国料理では赤、白、黄、青(緑)、黒の五色が食卓にあれば栄養のバランスが取れていると考えて色鮮やかで多用なおかずを一度に並べるというステキ食文化ですが、数種類の野菜のナムルと肉とたまごをご飯に混ぜていただいてしまうビビンバはその代表格。肉ももちろん、野菜もたくさん食べられてバランス感もバッチリの元気レシピです。

 パワーフードの代表格・焼肉に数種の野菜&焼けた石肌にごま油をかけまわしてカリッと香ばしいおこげになったご飯を一緒に食べられる力強さ。もう降参しちゃったほうが楽だわ・・・!


石のビビンバ鍋

フォンデュ鍋とかワッフルメーカーとかたいやき機とか、つい欲しくなるけど、買ってみてもめったに使わないことになるんだろうなぁー・・ていう料理道具っていろいろありますよネ。しかしコレは買って正解でした。

 ビビンバ用の石のドンブリ。私は関西に住んでいたころに鶴橋で買ったんだけど、NYならコリアタウンなんかで確実に売ってます。

パール金属 石焼き ビビンバ 鍋 18cm 韓国式 H-2709

パール金属 石焼き ビビンバ 鍋 18cm 韓国式 H-2709

 ネットでも売ってますね。重いけど扱いは簡単だし、ビビンバを自宅で食べたいと思ったらすぐにおいしくそれっぽくできちゃうので重宝しています。
別にわざわざ言及することでもないんだけど、「ゆうさんてテコンドーやってるしコリアンのお友達がいるし韓国料理とかキムチとかも作るけど在日なの?」とか聞かれたことがありますが朝鮮系でも在日でもないし、オバマもイチローも始皇帝もキリストもコリアンだと主張する一部の熱狂的国粋主義コリアンの方たちに持ち上げられるほどの人物でもないdeath。


焼肉ビビンバしよう!
焼肉用肉は部位も量もメンツと腹減り具合をみて好きなだけご用意ください。
海外にお住まいの方はコリアン系もしくは日系のお店に行かないと焼肉用にカット・スライスした肉は手に入りにくいですが、私は近所の肉屋でステーキ用の肉(skirt とか rib あたり。サーロインとかヒレとかでなくてもいいかと)を買ってきて適当に切って焼肉に使っちゃいます。

ビビンパの味付けに必須の調味料・コチュジャンは各メーカーによって味がかなり違いますが、使うときに自分でおろしにんにく、しょうゆ、唐辛子、ごま油、砂糖などを混ぜて味は調節できるので、選ぶときには味よりもむしろ容器に気をつけるべきかと思います。コチュジャンは乾くのが早く、すぐにガッチガチに固まって使えなくなったりするのでプラスティックのパカパカした容器じゃなく、キッチリ蓋のできる瓶詰めのもののほうをおススメします。

[rakuten:bering:10000533:detail]
こんな感じの↑よりは。。。

こっちの方↓がいいかと。

 


焼肉の準備
肉は下味をつけずに焼いて好みのタレを漬けながらいただくのもおいしいものですが、あくまでコリアン風でいただきたいなら下味をつけておきましょうか。

私はコチュジャンおおさじ1、はちみつおおさじ1、酒(or赤ワイン)おおさじ1、しょうゆおおさじ1/2くらいを混ぜたところにおろしたにんにくとしょうが、ごま油を少々混ぜて200g程度の肉にもみこんでしばらくおいておきます。
その一部はビビンバ用に細切りにして焼いておきます。焼肉を一緒に食べずにビビンバのみのメニューのときはひき肉でやっちゃったほうがお手軽でおいしいと思います(フライパンでひき肉をコチュジャン、しょうゆ、砂糖、酒などで味付けしつつシットリめの甘辛に炒めます)。


ビビンバ焼くよ!

いよいよはじめまーす!
 まず石の鍋の内側にごま油を塗って、弱めの中火にかけます。


あったかご飯を投入!ご飯がカリッとおこげになるのが好きならご飯を鍋に軽く押し付けてから鍋肌にごま油をタラーリと回しかけると万全。


ご飯の上にナムルと肉を彩りよくのせ、コチュジャンとたまごものせちゃいます。
アメリカではサルモネラを警戒してたまごを生で食べることは前提とされていないのですが、私はあんま気にしません。たまごかけご飯大好きだしな。しかし奨励はしません。あくまで自己責任でお願いしますが妊婦さんとか子供とかはとくに気をつけたほうがいいでしょうね。


医食同源を前提とした結果、色彩豊かな料理の並ぶ韓国料理ですが、ハンバーガーに揚げじゃがいもをあふれんばかりに盛ってコークで流し込むアメリカ食文化としては学ぶところが多いような気がします。
ミシェル・オバマがビヨンセに協力を仰いでダンスムービーを作成配布したりする子供の肥満撲滅運動をやってるけど、肥満解消にはどうしても食事の改良が必須でデブがちょっと運動したくらいではおっつかないことが多いしね。。。運動して消費カロリーをいくぶん上げても、もともとの摂取カロリーは太り続けるレベルなことが多いからプラマイ0にもならず「頑張ったところでちっとも痩せやしねえ!」と絶望する人が多いんだもの。サモ・ハン・キンポー大量生産に終わることなく成功して欲しいプロジェクトなんだけど。


ご飯が鍋肌でジリジリ言っていい感じにカリッとしてきたらテーブルに移動!


日本人の感覚としてはこんな風なドンブリものは彩り美しいままいただくのがマナーのような気がしますが、ビビンバはすべての具材・たまご・コチュジャンをご飯とよく混ぜるのがマナーであり正しい食べ方なんですって。なので私もスプーンでよく混ぜてからいただきます。

 ウチではドテラと二人だけで焼肉するときにはホットプレートを出したりせず、台所でガーッと焼いたものをフライパンごと食卓に持ってきちゃいます。

イタダキマース!
カリカリのおこげがごま油の香りでこうばしさ倍増!にんにく風味が食欲を増進させる数種類の野菜のナムル&細切りの焼肉がコチュジャンや卵でまろやかピリ辛になったご飯とよく絡んでもうたまらない・・・!
石の鍋は保温性が高いので、まったりおしゃべりしたり飲んだりしながら食べていても冷めることなく完食できるのも酒飲みカップルにはありがたいですね。


ナムルを数種類作るのが面倒に思うかもしれませんが、野菜をタップリ食べられるヘルシー効果、たくさん作って次の日以降に使い回しができる便利さに加えてオイシイ本格石焼ビビンバを自宅で食べられる楽しみも得られる3得レシピです。
次回の更新にて残ったナムルを使ったチャプチェ(韓国の春雨の炒めもの)のレシピをアップします。チャプチェはおかずいらずの一品完結レシピなので週末のランチなどに便利でオイシイ逸品です。お楽しみにー!



人気ブログランキングへ  疲れてるときは肉&飯が一番元気でるよね!ビビンバ好きなアナタはクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。