石焼ビビンバ用に数種のナムル

仕事がドカンと忙しく、ありあまる自己顕示欲を満たすために片手間にやってるブログなぞ存在も忘れかけていた・・・なんてことはなく写真だけは撮っておりました。
忙しいときこそガツンとおいしいものを腹いっぱい食べたいのに、外食しようかと久しぶりに化粧しようとすると放置されすぎた肌に化粧が乗らないどころか眉抜き&口ひげを剃るところからはじめなくてはならず鏡の中の自分に思わず怒声!というギリギリ女子たちにうってつけのおうちdeごはんレシピです。今日はビビンバに使うナムルのレシピを、次の更新には石焼ビビンバのレシピを更新予定です。

 ナムルは韓国の野菜の和え物です。ビビンバするなら彩りあざやかに4,5種類はほしいなー。


4種のナムル・材料
ナムルは基本的に野菜をゆでたり炒めたりしてからごま油や塩で和えて味付けするだけのシンプルなものですが、材料はワラビとかの山菜からほとんどあらゆる野菜が使えちゃう多用さなので、そのときに手元にある野菜をガンガン使える便利メニューでもあります。私は今回ニラ、ほうれん草、しいたけ、大根を使いましたが、にんじん、モヤシ、えのき茸、きゅうりなんかも良く作ります。


量は適当ですが一応目安になるように書いてみます。たくさん作って次ぎの日に炒めメシにしたりチャプチェにしたりするとおいしく楽チンなので多めに作ると便利ですョ。

ニラ 一束
大根 100gくらい
しいたけ  7-8枚
ほうれんそう 一束
ごま油
炒り白ゴマ (好みで半摺りもしくは切りごまにしてもステキ)
おろしにんにく

しょうゆ
韓国唐辛子

 韓国のごま油を使い慣れたら日本のごま油は香りが柔らかすぎて物足りなくなってしまいました。


大根のナムル・作り方

1)大根は3,4センチくらいの長さの太目の千切りにします。

2)フライパンにごま油をおおさじ1/2くらい熱し、おろしにんにく小さじ1杯くらいを加えて香りがたってきたところで切った大根を入れてザッと炒めます。炒め加減はもうお好みで。歯ごたえシャッキリもよし、しんなり柔らかもまたよし。

3)味見をして大根が辛かったら砂糖をふたつまみくらいふりかけ、塩で味を調えます。最後に白ごまをスプーンに軽く一杯ほどふりかけてザッと混ぜたらできあがり。これと同じ作り方でにんじんのナムルも作れます。


しいたけのナムル

1)鍋にごま油をおおさじ1/2くらい熱し、おろしにんにくを小さじ一杯入れて香りがたってきたら薄切りにしたしいたけを加えて炒めます。

2)私はしいたけはちょっと甘いくらいの方が好きなので砂糖おおさじ1、塩少々で味付けし、最後にしょうゆをチラッとかけまわしてから白ごまを振り混ぜて仕上げます。


ほうれん草のナムル・作り方

1)おひたしを作る要領で塩を入れたタップリのお湯でほうれん草を硬めにゆでて、冷水にしばらく漬けてアクをとります。

2)ギュッと水気をしぼり、食べやすい長さに切ったらもう一度ギュッと絞ってからボウルに入れます。

3)ざっとほうれん草をほどいたら、おろしにんにくと塩を各小さじ一杯、ごま油をおおさじ1/2くらいふりかけて手でザックリと和えます。



ニラのナムル・作り方

1)よく沸いた熱湯でニラをサッとゆでます。ほんとに10秒くらいでいいです。お湯はほうれん草をゆでたあとのお湯を使うと無駄がなくて賢婦人な気分になれてイイですね。

2)お湯から上げたニラは水にぶち込んだりせず、ザルに上げて自然に冷めるのを待ちます。

3)さわれるくらいに冷めたらギュッと握って水を絞ります。このとき中がまだ熱くて握ったら染み出してきた熱湯でヤケド!とかってことがないようにご注意。

4)おろしにんにくを小さじ一杯、ごま油をおおさじ1/2、しょうゆ小さじ一杯でザックリと和えます。好みで唐辛子を軽く混ぜてください。



もやしのナムル
今回は手に入らなかったので作りませんでしたが、日本にいた頃はとても頻繁に作っていた便利レシピなので追記しちゃいます。
1)タップリのお湯を沸かしてもやしをさっとゆで、ザルにあげます。

2)ザルにあげた後は手で絞ったりせずに自然にザルの中で余分な水気が落ちて冷めていくのを待ちます。

3)他のナムルを作っているうちにモヤシの存在を忘れそうになったころ、ちょうどよいタイミングだと思います。ボウルにもやしを入れ、塩、おろしにんにく、ごま油を加えて手でザックリと和えます。モヤシは他の野菜より水っぽいのでにんにくとごま油を少し多めにつかったくらいがおいしいと思います。最後にしょうゆを少しまわしかけ、唐辛子を振って出来上がりです。



人気ブログランキングへ  次の更新で石焼ビビンバのレシピをアップします。
 石のドンブリ使うよ! 楽しみにしてくれるあなたのクリックが励みになって更新が早くなるかも!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。



P.S.

普段はだらしなインドア生活基本のめんどくさ子ですが、仕事が忙しくても飲み会とか女子会とかビール開きとかは断らず遊び歩いておりました。裄のたりない単の着物でしゃなりしゃなりと歩いていたイグアナをペンステーションのあたりでお見かけでしたらそれはアタシでしたー。