トマトとアボカドのワカメドレッシングサラダ

夏はサラダをたくさん食べたくなるけど、葉野菜メインじゃ物足りない・・・と言うアナタにピッタリ!私が個人的に大好きな夏のヘビロテレシピです。
トマトとアボカドを、細かく切ったワカメを混ぜたラー油&しょうゆベースのドレッシングで和えました。自分で言うのもアレですけどメチャうまです。


イマイチ食欲のない暑い日の昼飯にこれだけ単品で食べてしまう私ですが、居酒屋サラダ的な個性なので夕飯に出してももちろんオッケ。冷やした白ワインやビールにぴったりすぎです。


材料
トマト 200gくらい
アボカド 1個

☆ たまねぎ ざっくりみじん切りでおおさじ2-3くらい
☆ 戻したワカメ ざっくり細かめに刻んでおおさじ3くらい
☆ シレントロー ざっくり細かめに刻んでおおさじ3くらい
☆ しょうゆ おおさじ2
☆ 酢 おおさじ1.5
☆ 砂糖 小さじ1.2-1くらい
☆ 塩、こしょう
☆ 油 おおさじ1
☆ ラー油 おおさじ1/2 (私は手作りラー油を使います。市販のラー油なら食べるラー油系がいいと思います。ギョウザ用のスタンダードなラー油なら小さじ1/2くらいで充分です)


量は適当です。シレントロー(シャンツァイ)が嫌いな人は使わなくて無問題です。手元にあれば使うくらいのポジションでオッケなのですが、私はシレントローもアボカドもダイスキなので大体いつも冷蔵庫に入ってます。


作り方
1)まずはわかめを戻しましょうか。
 韓国産海産物の汚染が話題となっている今日このごろ。


量は一応上記しましたが、適当です。
 今日はこのくらい使いましょうか。
わかめはサラダに風味も加えられてステキですが、トマトを使うサラダだとどうしても水っぽくなってきてしまうところ、水分をうまいこと含んでくれるのもありがたく私はよく使います。このサラダではみじん切りのたまねぎを使っていますが、箸で食べるとたまねぎがポロポロして食べにくいのも、わかめが絡んで食べやすくなります。こんな便宜上みたいな理由で使うのもアリではないかと。


2)今回、私は小さめのvine tomatoを使いましたが、何でもいいです。
 大きめ一口大くらいに切って、軽く塩を振って20-30分くらい冷蔵庫に入れておきます。これでいくぶん水分が出てくるはず。


3)その間に☆の付いた材料をすべてボウルに入れてよく混ぜてください。
 油は何でもいいですが、私はこのサラダにはアボカドオイルを使います。ごま油だとなんか思ってない方向に連れて行かれる感がスゴイし、オリーブオイルだとこれまたビミョーに場違いな感じがするような気がします。フツーのサラダ油が無難かな。近日中にいろんな食用油についてまとめた記事を掲載します。


4)それでは冷蔵庫に入れておいたトマトを見てみますか。
 軽く水分が出てると思うので、いっぺんザルにあけて水を捨て、3)のボウルに投入。


5)アボカドを一口大に切って、これも4)のボウルに入れちゃいます。


ざっくりと和えて味見して、必要なら塩こしょうしてすぐいただきましょう!
 アボカドとトマトが好きなら間違いない。うまい。お客様が来るならゆでエビでも入れてアップグレードするのも一案です。


今年のNYは湿度高いけどそんな超高温が続くわけでもないし、去年と比べたらいくらかラクかな。こんなサラダでも食べながら夏の暑さをしのいでくださいませ。




過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ

人気ブログランキングへ 夏を乗り切るひんやりレシピにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。