冷たいラタトゥイユのパスタ

夏野菜をオリーブオイルで炒めて好みのハーブをきかせて大量に作ったラタトゥイユを、硬めにゆでたパスタとザックリ和えて冷蔵!数日間食べ続けるのです。


夏に食欲が落ち気味のアナタも冷たいトマトやナスのパスタがいつでも冷蔵庫にあると思えば乗り切れるよね!


お友達の家でご馳走になったのをマネして作ってみましたが、レシピらしいレシピはありません。ナス、トマト、たまねぎ、ズッキーニ、ピーマン(緑、オレンジ、赤)をにんにくとオリーブオイルで炒めて、野菜から出てきた水分でコトコト炊くだけ。味付けは塩のみだけど、胡椒、コリアンダー、ローズマリー、オレガノ、バジルなんかをお好きなだけ使ってください。

冷たくしていただくときには味が薄く感じられるので、塩もハーブも少しきつめに使ってもいいと思います。ピーマンに混ぜてバナナペッパー(けっこう辛い)を少し使うとピリッとスパイシーでおいしいデス。次の日には味が落ち着いてまたおいしくなっているので、大量に作ることをおススメします。


「あーもう暑いしだるいし、いくらお料理好きな良妻でも今日は夕飯の仕度がめんどくせーぜ」っていう気分の時にもこのパスタと冷たい白ワインで素敵な夕飯を演出!今NYはレストランウィークだから外食しちゃうのもいいけどね。おススメレストランあったら教えてください。どっちかというと小細工オサレレストランより王道おいしいものレストランがスキです。


人気ブログランキングへ 素敵な奥さんのイメージは裸にエプロン?そんなアナタはクリック!