痛恨の大失敗@料理自慢の温泉旅館

あああ・・・今思い出しても切ない、ここ数年で一番の大失敗。あんま痛すぎて冷静に向き合えなかったのだけどようやくうpすることにします。
それはこの夏、地元函館に帰省し近場の料理自慢の温泉旅館に一泊旅行したときのこと。
 とるのは写真だけ、残すのは思い出だけ。そう、思い出は残る。


宿に着いたのがお昼すぎだったので、近くを散歩することにした。べつになんにもないところだったけど、海を見に行く。海を見るのはスキだ。


ゆう 「どうにもこうにもムカついて、『あのブタ野郎が今度こう来たらこうやり返してやろう』などと考えて眠れないときなどには荒れ狂う海が次第に凪いで行く情景を思い浮かべると脳になんとか波が生じて気持ちが落ち着きよく眠れるそうだから、海を見てその練習をして行こう」
ドテラ 「・・・ふーん」
しかしどうしても海が静まるイメージが得られず、私に憎まれた者はすべて崖から蹴り落とされる運命に決定。嫌われ者よ、今夜も私の脳内で北の海に浮かぶのだ。震えて眠れ。


ハイ、楽しい散策のあとは夕飯。反省とか自己嫌悪とかナシでいきましょう。
 毛ガニ味噌鍋。うまかった。汁飲み干した。しかし汁を飲むのが難しい器であったことよ。
 刺身の盛り合わせ。いつもより大きい写真でお届けします。

アアン・・オイシイィ・・・。この他にも煮物、焼き物、揚げ物が続くが今回のアタシはその上を行きます。


 ウニ追加オーダー。ドドン(太鼓)。
殻が動いてるくらいの新鮮なウニ。うまくないはずがない。ウマイ。そしてコレだけに終わらない。


毛ガニ・・・あ間違えた。


 毛ガニ追加オーダー。ドドドン(太鼓)。大名かアタシたち。

花咲とかズワイとかもウマイけど、一番身が甘くてオイシイのは毛ガニだと思う。ドテラはウニとかカニミソとかイカゴロとかレバ刺しとかバッチ来いでほんと頼もしい&好もしい。すし屋でキューリとかたまごとかしか食わない人よりつまらん人もいるまい。


ハア〜、さすがに満腹。でも明日の朝ごはんをおいしくいただけるように朝は早起きして朝風呂入ってお腹をすかせよう。旅館の朝ごはんっておいしいよねー♪しかもこのお宿は朝ごはんが大人気の刺身バイキングなんですって!朝捕りイカをメインとしたとれとれのお刺身ばっかりなんですって!ウッキウキー♪







で、9:30にご飯を食べに来たら朝ごはんは9時までですって言われた。
なによそれ?そんなことアタシ聞こえないわね(山岸由花子調で)、ってゴンボ掘ったらご飯にお味噌汁に温泉たまごにソーセージにケチャップをかけたやつを食べさせてくれました。ケチャップて。ガッカリ感倍増だけどそういう作戦ですか?あああ・・船が・・・刺身の残りを載せた船が運ばれていくよう・・・。ソレをいただくわけにはいかないのですか????


ていうかお手数をおかけしてスミマセンでした。でも「朝ごはんは9時までですョ!寝坊しないでね!」って言ってくれたらこんなことにはならなかったんだからね!(他人のせいにしたい気持ちでいっぱい)。


しかしくいっぱぐれたのがアタシたちだけだったところを見るとアタシが不注意だったらしい。24時間営業の蕎麦屋で朝飯をとるのを常とした旅行をしてきた直後だったから、朝ごはんの時間を気にするなんてスッカリ忘れてたよ。ハフン・・・。みんなも気をつけようね。



人気ブログランキングへ その怖い写真はプレデターだョ!似てる!毛ガニ似てるし!と思ったらクリックプリーズ!「てゆーかアンタ不注意すぎ!」と叱ってくれるアナタもクリックプリーズ。求む叱咤激励。