ウミガメちゃんとコッカーズに会う

ご興味ある方も少ないと思いますが、今回の帰省でほかいどーに住む妹コケ子の赤ちゃん(ウミガメちゃん・仮名)にはじめて会い、メロメロメロリンキューだった様子をお見せさせていただきます。みなさまの何の役にも立たない内容でお送りしますが、よその家庭を覗き見するのもたまには楽しいですョ。
 キリリ。いっちょまえにウミガメちゃん警護の任を負っていると思っているらしいコッカーズ。


コッカーズに吠えられる

コケ子の嫁ぎ先イグアナ画伯のご実家も函館近郊ということもあり、コケ子家の室内飼いアメリカンスパニエルコッカー姉妹は函館に来ることも慣れているし私の両親のことも認識していますが、私とドテラに激吠えしまくりでした。何年か前に一度会ってるの、覚えてくれてるとは思ってなかったからいいんだけどさ。。。

コッカーズはコケ子ブログではお利口めんこキャラですが、私に歯をむき出しけたたましく吠えかかるその様子はむしろスケバンです。犬はグループ内での上下関係を決める社会性を持った動物だといいますが、人間センターの社会で暮らす宿命にある当人(犬)にしても勘違いしない方が幸福に暮らせるので私も負けずにメンチ切ってご挨拶しました。

 
セイラ「オロロローーーーン!(なに見てんのさ)」
ミライ「オロロロローーーーーン!(噛むぞコラ)」
ゆう「おうおうたいした威勢やのう(菅原文太調で)(コッカーズ溺愛コケ子夫妻に聞こえないように小声で)」


旅行&知らない人(私だが)にお客さんとかではありえないでかい態度で接せられるという非日常のストレスのせいでイライラしているのか、些細なことで低音でうなりあうセイラ&ミライ。

 やだミライの威嚇の顔こわい。舌チョロなのに萌え要素ゼロとか逆にすごいwww。


とか思ってたらほら来た!
 一瞬立ち尽くすコケ子。ほらな?おっとりお嬢さんどころかレディースだろ?


まあそれでも犬って犬好きな人がわかると言うし、私ってけっこう犬に好かれるタチだからすぐ仲良くなれるさーとか思ってたんだけど見てこれ。

 イヤン、私が近づくとこんな顔する。。。アンタ間違いなく私を嫌ってるっしょ?

 テーブルに乗るなと叱ると「なにさ」みたいな顔するセイラ。うしろで見ているおじさん二人も苦笑するしかない@久しぶりの実家での軽い気まずさ。

生まれたときから室内犬のコッカーズは家族以外との社会的接触がうまくできないのでは?ドッグランでラブラドールに体当たりして跳ね返されたとかも聞いたけど。。

オヤジ 「おまえ嫌われただけだろ」
ミライ 「キャキャキャそうだよねー♪」(←親しげ&楽しげ)


ちょ。。。なんやこのオヤジへのなつきよう?(別の例もあり
 そう寝るか?正直うらやましい。


オヤツを与えると一応私の手から食べるけど「アンタから餌付けとか不本意ではあるんだけどさ」みたいな態度を崩さないコッカーズと親愛を深めることは早々にあきらめましたが、そのわりに心の傷はそう大きくありませんでした。だってもっとかわいい子がいるんだもの。


生ウミガメちゃんは写真の5倍かわいかった

生まれて間もない頃ウミガメ似だったことからウミガメちゃんと呼ばれることになった経緯はコケ子ブログで軽く紹介されています。

 ← ウミガメだった頃のウミガメちゃん。これは生後何週間くらいのころでしたっけね。


GWのころ七ヶ月になったウミガメちゃんはもうプクプクのムチムチで、人見知りもほとんどないし食も旺盛で、乳児としてはとても育てやすい子なんだそうな。
 すごいよく笑う子なんだな、これが。

オバチャンともすぐに仲良し〜。かわいぃ〜かわいぃ〜かわいぃ〜♪なんてめんこいのもう!
 赤ちゃんと長毛犬と遊ぶときの標準装備、上下ジャージでバッチコーイ!


 
ウミガメちゃん「オバチャンNYに帰っちゃうの?」
オバチャン「ウミガメちゃんも一緒に来るかい?」
イグアナ画伯「大学出たあたりで返してもらえれば」


 コッカーズとウミガメちゃんに囲まれ至福すぎて魂抜けそう。コケ子のやつ毎日こんな生活しとんのか。


 ドテラとも仲良くなっちゃう間口の広さ。
ウミガメちゃん 「アキャキャキャキャキャーー♪」
ドテラ 「ウフフフフフフ」
コケ子 「なんか交流できてるふうな感じだね」


 危なっかしげな手つきのドテラに抱かれて心もとなそうにこっち見てるウミガメちゃん。


本屋ですごいかわいい絵本を見つけてしまい「対象年齢二歳からか・・・まだまだ早いけど買わずにいられない!」とプレゼントしたところ予想外の好反応!

 オバチャン迫真の読み聞かせに身を乗り出すウミガメちゃん。「おー いえい!」のところはフレディマーキュリー調で。


「わにわにのおふろ」というこの本はインパクトのある絵(たぶん版画かな)で描かれた主人公わにわにがとても愛らしく、子供にも大人気ですが大人が読んでもとってもおもしろいです。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 シリーズ化していて、おふろに入るだけでなく夜祭に行ったり鶏を料理したりおおけがしたり(!)いろいろ活躍しているわにわに。強くおススメします。


これまで数限りなくある顔出し子育てブログについては「子供の写真載せたって『あら残念お父さん似プフー』とか思われちゃうだけなのにね・・・」とか悪い顔で切り捨てるばかりでしたが、やっと理解しました!子供の写真アゲるのは楽しいです!個人情報保護とかの観点から赤ちゃんの写真もだいたい満一歳くらいまでしか掲載しない方がよいらしく、ウミガメちゃんの写真ももう少し成長したらネットに載せないことにするそうですので、期間限定でお楽しみくださいませ。


イグアナ画伯からプレゼント
さて先週私の誕生日だったのですが、イグアナ画伯よりステキなイラストをいただきました!函館ではおいしい日本酒までいただいちゃってスミマセン。

 函館バージョンだ!ジンギスカンのタレ瓶www

かわいいイラストいつもありがとう!今度ウミガメちゃんと一緒のイラストお願いします。



あたたかくなってビールがうまい気候になってきましたので、次回はドイツ料理&ビールバーのレビューを掲載すると思います。ちょっとばたばたしているのであまり頻繁にアップできずにいます。来週末あたりにおいでください。


人気ブログランキングへ めんこ犬&赤ちゃんにクリック!