ロールキャベツ

私の住んでるアストリアではハリケーンの影響もほとんどなく、電気もガスも水も不自由してません。不便してる人には申し訳ないくらいですが、自宅勤務なので仕事も通常営業。。それでも急に寒くなってきたからあったかいものを食べたい。
 なので今日は地獄のようにロールキャベツを作り今週はもうずっと食べ続ける。おでんと迷ったけど。



買ってきたキャベツがそれはもう固くてデカくて大変だったの。
 重かったし。


キャベツは丸ごとゆでる派です。
 でかすぎてアルマイトの大なべでもやばい。

一回転がして表面の葉が5-6枚分くらい柔らかくなったら一度引き上げて、水をかけながら葉をむきます。
 あつつつつつ重すぎてヘラとかお玉とかで引き上げようとして一回落としてお湯ばっしゃん。


今週はすごく忙しいのですがなんだかブログはアップしてしまいたい衝動があり、文体がやや乱暴で丁寧さに欠けておりますがご了承ください。私は若いときから超集中して仕事とか勉強とかしているときに声をかけられるとものすごいブッキラ☆坊です。


葉をむいて一回り小さくなったキャベツをお湯に戻し、この作業を繰り返します。

この間にタネを作りましょう。作り方や割合は過去レシピミートローフとほぼ同じですが、私はロールキャベツは合挽きでなく豚肉だけで作ります。


ゆでた葉は、葉脈の厚いところをナイフでそいで薄く平らにします。


葉を広げてタネを適量のせ、巻いちゃいましょう。

肉は火が通ると縮むのできつめに巻きます。
くるくる〜。


そしたら巻いたキャベツを、巻き終わりを下にして平たい鍋にぎゅうぎゅうに詰めます。
  それはもうぎゅうぎゅうに。そうでないとキャベツがほどけてきちゃう。

コンソメとかチキンスープとかを少々使い、ローリエの葉を1,2枚入れたら落し蓋をして煮込みましょう!
 鶏がらスープとかとんこつスープとかいろいろ試したけど、クノールのスープの素とかが一番おいしくできちゃうみたい。

煮汁が煮詰まってきたところで、トマトジュースか缶のトマトを加えて煮るとトマト味になってバラエティ豊かですね。


これ書いてる時点ではまだ煮てる最中です。
 今日は鶏鍋、そして明日からしばらくロールキャベツ天国よー!!ドテラは私のロールキャベツが好きすぎて1週間くらいなら毎日食べさせても文句言いません。子供なら自閉症を疑ってしまうくらいの症状ですがまあ大丈夫でしょう。


お料理の写真はけっこう撮りためているのですが、書く時間と心の余裕がない状態です。次のアップがいつになるかわからない感じですがぼちぼちいらしてください。



過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→過去記事・レシピ一覧


大鍋x2のロールキャベツにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。