暑い日に飲もう!ホワイトサングリア

「今日の函館は17度、シャツと短パンでは寒いです」とかFBに書いてるヤツがうらやま憎い、連日真夏日のNYですっかりグニャグニャの寒冷地出身者です。しかしこんな夏だからおいしいものだってあるのさ!
 あえて白ワインで作る、さわやか飲みやすい冷たいドリンクをどうぞー!


サングリアってなーに?
サングリアはスペインの飲み物で、普通は赤ワインにオレンジその他の果物やジュースを混ぜて冷やして飲みます。シナモンなどのスパイスで香りをつけることもあります。ワインが果物で薄まり、冷えて飲みやすくなっているので夏に人気のドリンクです。

しかし冷やして飲むのにより適している白ワインで作る場合もあり、そのときはサングリア・ブランカと呼ばれるそうな。私は赤白どちらも好きですが、よくある赤でなく白ワインで作るもののレシピを載せてみます。また、サングリアのレシピは各家庭やお店でさまざまなので、私のレシピも参考までにご覧になって自分の好きなように作ってみてください。


材料
白ワイン 1本 (750cc)
トリプルセック (お好みで100-200ccくらい)
りんご 1/2個
サマーピーチ 1個
レモン1個
オレンジ2個
砂糖 お好みでおおさじ2-4くらい
ミント 1枝

サマーピーチはアメリカで6、7月頃によく売っている小さくて固めの桃です。日本の白桃などと比べちゃうと風味も甘さも全然勝負にならない果物ですが、安くてそれなりにおいしく、特に桃のパイやゼリー、ソルベなんかを作るのにとても適しています。ケチケチせずにたくさん使えるのもポイントですかな。日本でならあまり上等な桃を使うのはもったいないなー。

その他香りのよい色のきれいな果物を好みで使ってください。これはほんとに私の好みですが、パパイヤやパイナップルなど南の方の果物は香りが強すぎ、チョッピリ使っただけでほかの果物の香りを駆逐してしまうのがイヤなため私は使いません。また、バナナやキウイはくずれやすく、全体の色が濁るのがイヤなのでこれも私は使いません。しかしこのへんはほんとにお好みで自由に使ってください。



ミントはさわやか感をさらに強調するのに少しだけ私は使いますが、好みでなければ使わなくてもまったくかまいません。あまりたくさん入れると強すぎるので控えめに。


トリプルセックはオレンジ風味の廉価なリキュールで、マルガリータ(テキーラベースのカクテル)などによく使われます。香りがよくて甘みもあるので使いやすいリキュールですが、お菓子作りに使うにはちょっと力不足かと。オレンジ風味のリキュールでもうちょっと高いものにコアントロー、更に高級なものにグランマニエがありますが、料理やお菓子にはこちらを使うほうがいいと思います。
サングリアには別にリキュールを使わなくてもいいのですが、ワインを果物で薄めてしまったらいくら飲んでもおっつかない強肝臓ねえさんたちが集まった時に開発した私のちょっとした工夫です。入れると確かにおいしくなりますが、酒に強くない人が飲むなら無用かも。


作り方
1)皮ごと使うので、果物をよく洗います。


2)りんご、桃、レモン、オレンジ1個を薄切りにします。


3)オレンジの残り1個は半分に切ってジュースを絞ります。


4)切った果物を大きな壺やピッチャーに入れ、砂糖、トリプルセック、オレンジを絞ったジュース、ミントを入れて軽く混ぜます。

 砂糖が溶けるほど混ぜなくてもオッケです。あとでワイン入れて冷やしておく間にちゃんと溶けるから。砂糖とトリプルセックの量は、後でワインを入れてから味見をするときに足すことができるので、加減がわからなかったらここでは控えめに使ってください。


5)そして白ワイン一本入りまーす。
 ワインの銘柄とかはもうなんでもよし。どうせ砂糖とか入れちゃうんだから売ってるので一番安いのでいいのさ。今回使ったのは4リットル大瓶で13ドルのシャドネだよ♪

軽く混ぜて味見をして、トリプルセック、砂糖で甘さを加減します。冷えると甘さは感じにくくなるので少し甘めかな、くらいでちょうどいいと思います。


6)全体が冷たくなるまで冷蔵庫で冷やします。ウチの冷蔵庫でこの量を冷やすならやっぱり3,4時間かかります。急ぐのなら氷を入れて飲むのもアリだけど、氷で薄まることを考えるとウォッカでも入れてしまいそうな予感がしますね。


7)飲み頃に冷えたら軽くかき混ぜてさあどうぞ!
 なにこれジュース?えアルコール入ってるの?くらいの飲みやすさ!ヤバイ!おーいしーい!!


赤ワインで作る場合も上記の材料とほぼ同じで作れます。白ワインの代わりに赤ワインを使い、ミントは使いません。代わりにシナモン、クローブなどのスパイスを使って香りをつけると本格的ですが、これらのスパイスは好き嫌いもあるし、清涼感よりはあったか感のほうがある香りなので控えめに使うべきかと思います。

どちらにしても簡単にできるしおいしいし、友達が来る時には安いワインを使ったわりにはおもてなししてる感じにもなるのがいいですね!

また、私はそんなに酒に弱くないのでリキュールで強めることを考えてしまいますが、お酒に弱い人なら炭酸水で割って飲むのもアリでしょう。

誰が飲んでもおいしく飲めるように加減して作れるし、しかも金もかからないというステキなドリンクです。7月4日に友達と集まる予定があったらぜひお試しください。



過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ

人気ブログランキングへ 暑い夏を乗り切るひんやりドリンクにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。