アストリアで初カツオ

テクテクお買い物中のアタシの脳内 「しかし海外で暮らしてるといつも思うんだけど、日本て季節のおいしいもの楽しみすぎだよねー。さっきまで春キャベツとかたらの芽とか言ってたと思ったら6月入ったら梅漬けたり干したりしつつホッケとか春イカ食べたりしちゃうしさー。別にうらやましくなんか・・・全然・・・てオイ!アストリアの!魚屋に!カツオ売ってるってマジかい!キャッホーーー!!」
 初カツオキャッキャ♪と上機嫌で買ってきたカツオですが、タタキ、カツオのヅケ&タマネギのサラダ、ホネスープ、佃煮と文字通りホネまでしゃぶりつくしました!

アメリカに住んで8年ちょっと、アストリアは5年目ですがカツオを魚屋で見たのは初めて。レストランとかでも見たことなかったなー。なかなかお目にかかれない魚だと思ってたけど毎年売ってたのに気がつかなかっただけなのかな。

買い物中にカメラを持っていなかった&プラスチックのような硬くてキラキラのカツオを自分でさばく自信がなかったので魚屋でおろしてもらったため、あの美しく力強い全身のスナップ写真を撮影することはできませんでした。。。

おわびと言ってはナンですが顔写真だけでもアップしときましょうか。
 ちょっと血ィでちゃった。

頭とホネはスープをとるのに持ってきましたが、こんな姿になっても鯖とかとはりりしさが全然違うわー。
 顔のまわりのわずかな部分だけでも皮の張りとか固さとか全然違う・・・一年間の回遊距離2500キロ、時には最高速度時速160キロで泳ぐというまさに黒潮の寵児の呼称にふさわしいイケメンっぷり・・・!


カツオのタタキ、初めてだけどやっちゃうよー

魚屋では身を三枚におろして皮をはいでもらいました。
 片身を半分にしてサクを四本とったうち、2本をタタキ、1本を刺身サラダ、残りの1本を佃煮にしました。

奈良に住んでたころ近所で頻繁に行ってた居酒屋のおばさんにカツオのたたきの作り方を教えてもらったことがあったんだけど、その記憶がまだ消えていなかった自分にいい子いい子してあげたい。
 網にのせて強火の遠火で表面だけさっと炙る(ほんとは藁を焼いた煙と炎で炙れば香りもいいらしいんだけど藁とかないしその辺の草とか燃やしてたら放火魔扱いだしな、アメリカでは)。その後氷水につける人が多いけど、それだとますます香りが飛んでしまうのでバットに入れて冷凍庫に速攻入れちゃうのが正解だそうな。


ホネまでしゃぶりつくせ!スープを取ろう

冷凍庫に入れてる間にスープをとりましょうか。
鍋に適当に薄切りにしたたまねぎ、セロリ、にんじんなどの香味野菜適量、粒こしょう5,6粒、ローリエの葉を一枚入れてオリーブオイルをおおさじ1入れて中火で炒めます。
 やだセロリないわ。急なメニュー変更だったからな。まあいっか。

全体に油がまわったところで頭とホネを投入。
 強火にして勢いよく炒めます。火が弱くてグツグツ言っちゃうようだと魚くさいスープになっちゃいますョ!

ある程度火が通って魚の色が変わったら、強火のままで白ワイン100ccくらいを加え、勢いよくあおって炒めます。ワインの香りとアルコールで魚くささと飛ばす効果があるんですって。
 サービス画像、煮えたカツオの頭。

 鍋の中の水分がほとんどなくなったら、全体が充分隠れるくらいの水を加えます。

強火のままで一度沸騰させ、アクをすくい取ったら鍋にフタをして火を弱めて40分ほどことこと煮ます。
 味見をしてカツオ味充分!と思ったらアツアツのうちに紙か布で漉します。私はこのスープは冷凍しておいて後日ブイヤベースもしくはシーフードカレーでも作るときに使います。楽しみすぎる♪ たいして手間でもないしとにかくおいしいので、カツオに限らず元気な魚を丸ごと買ったときにはアラを捨てずにこんな感じにスープをとって魚介の汁物や煮込み物に活用したいですね。


ライムの香りがさわやか☆簡単すぎるカツオのヅケとタマネギのサラダ

怒涛のカツオレシピまだ続きます。カツオのヅケとタマネギのサラダもチャチャッと作っちゃいましょう。
オレンジ1/2個、ライム1個、しょうゆおおさじ2を混ぜたものに一口大に切ったカツオの刺身を漬けておきます。時間は20分くらい。時間があるならもっと長くてもいいかと。

 薄切りにして冷水にさらしたたまねぎを皿に盛って、そのまわりに漬けておいたカツオを並べてできあがり。簡単すぎる。日本なら刺身に造ったカツオを買ってこれるからさらに簡単でしょうなあ。パラッとかかっている緑色のものはおろし金でおろしたライムの皮です。ほんとはゆずでもあればステキなんだけど、ライムはライムでいい香りですよ。


ここらへんで冷凍庫に入れておいたタタキも充分冷えている頃でしょうから切っちゃいましょうか。
 やだもう!タタキなんてはじめて作ったのにちゃんとそれらしくできてるじゃない!自分のスキルに感嘆!

ドテラと二人の生活なのにカツオ買うなら一本丸ごと買わなきゃならないんだから、この日の夕飯はカツオまみれになってしまいましたがむしろ大満足やん。
 カツオのタタキとー

 カツオのヅケ&タマネギサラダとー、あとはビール。ウマーーー。


残りのカツオは細かく切って湯引きしたのち、酒、砂糖、しょうゆで甘辛に佃煮にしました。お見せするほどのレシピでないので写真などはありませんがご飯進んで困っちゃってます。

カツオは私のお気に入りの魚屋、Great Wall Fish Market (3206 30th Avenue Astoria, NY 11102)で先週買いました。ひょっとしたらまた入るかなー。


人気ブログランキングへ  初めて作るのカツオのタタキにもまったく躊躇せず挑戦しちゃうアタシに男前クリックしてあげて!



 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。