試飲ジャーニー&コールドディナーのご提案

12月に入ったらすでにホリデーシーズン、シティをウロウロ歩くだけで楽しい時期ですが週末の夕方は近所をそぞろ歩きするのも楽しいですよ。
 リカーストアでワインジャーニーだ。


ワインって飲んでみないと好きなタイプかどうかわかんない。品種や産地でざっくりとした特徴はわからないこともないけど、高いからと言ってうまいとも限らないし。結局好き嫌いの話ですもの、一番確実なのは試飲して買うことでしょうよやっぱり。私の住むアストリアでは、金曜と土曜の夕方はあちこちのリカーストアでワインやその他の試飲をやっています。せっかくの機会ですから利用しちゃいましょう。


おそらくアストリアだけでなく、どこのリカーストアでも卸やメーカーがあちこちのストアでテイスティングをしているのではないでしょうか。これからクリスマスにむけて、ワインだけじゃなくウイスキーやブランデーなんかの試飲もたくさん出てきくるので「買っとかなきゃいけないんだけどどれにしようかなー」みたいな時には選ぶのに参考にもなるし、普段ならよく見ないで流してしまうようなワインでも飲んでみたらおいしかった!みたいな発見もありますし。金曜の夕方にフリーのテイスティングをやっているリカーストアをいくつかご紹介します。

どのお店も「飲んだからには買っていけよ」とか「冷やかしなら帰れ」みたいな雰囲気は皆無なので、飲んでみて好きじゃなければ買うこともないでしょう。たぶんテイスティングの負担はリカーストア自体でなく、卸業者やメーカーがプロモーション目的にやってるんでしょうね。


Astoria Wine and Spirits
ブロードウェイにある、アストリアにしてはコジャレた感じのこのお店ではプラカップじゃなくちゃんとしたグラスで飲ませてくれます。このお店に併設して同経営のビール&チーズのバーも最近オープンしたようです。チーズとワインじゃなく、あえてビールというあたりが挑戦的です。
Astoria Wine and Spirits
34-12 Broadway Astoria, NY 11106



Cypriana Wine and Liquor
とても小さくて見すごしてしまいそうなお店ですが、実はワイン以外のリカー類が豊富でウォッカやジンのいいのがいろいろそろっています。おねえさんが好みをとてもよく覚えてくれて「この前買っていったテキーラ気に入った?同じメーカーの違うビンテージ入ったよ」とか「だんなさんがよく買ってくジンのお徳用の大きな瓶があるけどどう?」などと声をかけてくれます。

Cypriana Wine and Liquor
3812 28th Ave. Astoria, NY 11103




Absolute Wine & Spirits
30 Ave.にあるこのお店はドテラが一番お気に入りのリカーストアです。お店の人がワインにとても詳しく「こんなワイン探してるんだけど」とか言うとピッタリな感じのをお勧めしてくれます。テイスティングも15-25ドルくらいの買いやすい値段のおいしいワインが多く、わざと高いのを買わせようとかはまずしません。信頼できます。
Absolute Wine & Spirits  
34-13 30th Avenue Astoria, New York 11103
この前買い物の帰りにテイスティングやってたから立ち寄って飲んで、おいしかったので一本買おうとしたら「さっき旦那さん来てそれ買っていったよ」と言われたことであったよ。


Muho Liquors
スタインウェイの28 Ave. と30Ave.の間にある小さめのリカーストアですが、ワインの品揃えがとてもいいです。中国の人が経営しているようで、おねえさんがとても親切です。地味にけっこういい日本酒を置いていて、シティの日本酒の品揃えのいいストアなんかと比べるといくぶん割安だったりします。私が大好きな浅舞酒造の天の戸(英語名でheaven's doorとか書いているのにも泣ける。露伴先生に秘密を読まれてしまいそう・・・でももうそれでもいい!!!とか前にも書いたような気がします)を常時置いていたりします。日本酒、冷蔵庫においていてくれれば劣化しなくてありがたいんだけどなー。
Muho Liquors
28-11 Steinway St. Astoria, NY 11103

 



Grand Wine & Liquor
30Ave.駅のすぐ下にある大きめのリカーストアです。ワインはもちろんですが、スリボビッツやウゾ、ピスコ、シェリー、キルシュなどほんとにたいていのリカーは見つかります。
Grand Wine & Liquor
3005 31st St. Astoria, NY 11102

毎週行くもんだからテイスティングのおねえさんに「これは前に飲んだよね?」とか言われる始末。



Off the Vine
30 Ave.をスタインウェイよりちょっと上に歩いたところにある、これもキレイめのお店です。テイスティングは金曜じゃなく土曜にやっていることが多いみたいです。私はドイツビールのお店(Max Bratwurst und Bier)に行く途中に立ち寄ることが多いですね。

Off the Vine
44-21 30th Ave. Astoria, NY 11103


このほかにもリカーストアはたくさんあるし、アストリアに限らずたぶんどこでもテイスティングはやっているのではないでしょうか。私とドテラは自宅兼オフィスで二人で働いているので忙しいとつい時間が不規則になってしまいがちなのですが、金曜は早めに切り上げてハッピーアワーのビールをどこかで一杯飲んでからリカーストアを歩いて回り、気に入ったワインを数本とバゲットと、チーズやスモークサーモンなんかを買って帰ってのんびり夕飯にすることにしています。

そうそう、最近30 ave.においしいパン屋さんがオープンしましたよね。(Leli's Bakery 35-14 30th Ave. Astoria, NY 11103)ここはバリッとしたバゲットがとてもおいしく、個人的にはバルサザールよりもずっと好きです。


魚屋さんでクラムとーー


オイスターを買ってーーー


あとチーズをいくつかとサラダとワインがあればコールドディナーでも大満足。


こんな感じだと頑張ってお料理しなくても、ゆっくり家でおいしく食べれていいですよね!これから年末に向けて忙しくなりますが、たまには手を抜いてまったりおしゃべりしながらこんな夕食にするのもステキ・・・というご提案でした!



過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→過去記事・レシピ一覧


 ほろ酔いそぞろ歩きにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。