B'zみてきたよ@サンフランシスコ

はあはあ。。。一週間ほどバケーションをとってサンフランシスコでB'zのライブを見てからナパバレーでワイン飲んできました!

 日本でならありえない近さでB'zのお二人を仰ぎ見てまいりました!


今回の北米ツアーではバンクーバー、サンフランシスコ、ロスの三箇所でライブがあったのですが、結論から言えばオールスタンディングでなくシートが決まっているバンクバかロスに行けばよかったわ。ナパまで旅行する予定を入れてしまったのでサンフランシスコにしたけど、会場のFillmoreがショボい&オールスタンディングのオープンスペースの押し合いへし合いが私にはキツ過ぎた。

 会場のあるフィルモア地区。ハーレムより雰囲気ヒンヤリ・・・といえばなんとなく伝わるでしょうか。

 サンフランシスコではダウンタウンの中心地ユニオンスクエア近くのホテルに泊まりましたが、そこでさえホームレスや物乞いの数がNYとの体感比較で10倍はいたような感じでした。しかもちょっと繁華街を外れたフィルモアあたりにくるとヒンヤリ感は急上昇。9時開演のライブだけど、そんな遅い時間じゃなくても確実にタクシーでないとヤバそうな。。。


そして会場に着いた・・・はずなんですけど誰もいないわ@6pm。。。なんかポスターとかもないし、オープンスペースなのに並んでる人も一人もいないし。そして一人で立って並ぶとかとてもそんな気になれなかったので、8時の会場時間まで近くのカフェでドテラとワインでも飲んじゃうことにしました。


もしお近くまで行くことがあったらこのワインバーがとてもいい感じでしたョ!
 Fat Angel, 1740 O'Farrell St. San Francisco, CA 94115
ワインをドラフトで提供するスタイルなのね。ビールもつまみもおいしかった。


そして8時になりドテラはホテルに戻り、私は期待とワインで動悸を高まらせつつ行ってまいりました。残念ながら会場内での撮影は禁止だったので写真は取れませんでしたが、facebook の B'z Live Gymのページでいくらか写真を公開しています。

facebook の B'z Live Gym


夢じゃないのねアレもコレも!!スゴイーーーー!稲葉さんが近い・・・・!!!!スクリーンを通さずに見る初めての稲葉さんがいくぶん背が低め&脚が短めなのがわかるんだけど、それだけに稲葉さんも生きてる人間なんだという実感が得られてなんだかいつも以上にカッコいい!腕とか汗とかほんともう舐めるように観察しちゃったョ!松本さんが投げてくれるピック、振り上げた手が下ろせないくらいのこの喧騒じゃとてもキャッチできない!

こっちで住んでるとiTuneとかでも邦楽のダウンロードできないので、7月発売の新アルバムに入ってる曲を演奏されたら乗り切れない・・・とか心配してたけど、ライブで聴きたい定番の人気曲の演奏が多く、やっぱり外在ファンをよく考えてくれてる!ステキ!
ウルトラソウッ!!!ハァイ!!って全力で垂直に飛び上がってまいりました!


見上げすぎて首が痛い、といえばどれほど距離的にステージに近かったかわかってもらえるでしょうか。大満足&満腹で帰ってまいりました。

しかし正直に言っちゃうと、あまりの押し合いへし合いにゲンナリもしたわ。。。オールスタンディングなんだから予想はしてたけど、それでもヒジとか使ってガチで割り込んでくる人がたくさんいてひどすぎた。NYのライブハウスではこれまでこんなにヒドイことなかったけど、やっぱ日本の人気バンドが海外で小さい箱で演奏するとこんなふうになっちゃうのかな。しかもエアコンの利きが悪すぎてみんな汗だくだから気持ち悪さ倍増。ライブグッズの販売も手際の悪いおばちゃんが一人で大混雑すぎて買う気なくして帰ってきてしまいました。タンクトップ欲しかったのになーとか思いつつタクシーで帰る道々若さの枯渇を感じて月を見上げてしまったことよ。


P.S.
昨年2010にマジック@東京ドームに行ってきた過去記事があります。よければどうぞ。


人気ブログランキングへ  帰りの飛行機でインフルエンザらしい変な風邪をもらってしまい、帰った早々40度以上の高熱&詰まった仕事で3キロ減・体脂肪率5%増、もう死にたい気持ちで満杯の私をクリックではげまそう!