日本酒試飲会行ってきた

急に日本に出張(&ついでの帰省)が決まってしまいウオォォー!と激務におたけんでいたところに「日本酒試飲会やるよ!真澄あらばしりキックオフだよ!」とのメールが。
 そら行くわ。


日本酒愛飲家としては特色のある酒を頑張って作っている小さな酒蔵を応援したい気持ちも強いのだけど、久保田、真澄、八海山、浦霞などのブランドがガッチリ確立している大きな酒蔵さんの魅力も抗えない。

大きくて安定している企業のことを没個性とか安定にアグラをかいてるとかってよく思わない風潮があるけど、企業が安定するようになってブランドが構築されるまでには相応の努力とコストを使ったビジネス戦略と試行錯誤があったのよ・・・それは尊敬しなければならないと思うわ(事業計画書作成中)。


日本酒系過去記事がいくつかあります。よければどうぞ。
亀の尾
日本酒テイスティングin NY


今回行ってきたイベントはJoy of Sakeという日本酒振興的な活動を行っているNPOが主催してくれました。

場所はユニオンスクエア近くの日本食バー、kiboというお店でした。レストランと言うよりはオシャレ系バーな感じで会場も薄暗く、ボウボウの髪とガサガサな肌とささくれた甘皮をうまい具合に隠してくれる照明具合でいいじゃない・・と油断していたら局地的に真上からの直接照射があたるポイントに立ってしまったうえに鏡張りの壁に向き合ってしまい、自分の極悪ルックスに心が折れそうに。。。もう飲むしかないわ。とっくに飲んでたけど。


いやほんとおいしかった!6:30からのイベントに6:25に入って終わりまでドテラと二人で飲み続けたけど、スイスイ飲んじゃったよ!真澄ウマーイ!
全部で5種類のテイスティング(じつはもう一種類、リーフレットに書いてない酒もありました。)でしたが、どれもほんとにおいしかったです!

大吟醸・真澄夢殿の華やかに立ち上がる香りとうまみ充分なのに軽やかな飲みごこちにもうウットリし、さらにドテラが一番気に入った山廃造り純米大吟醸・七號のふくよかさ酸味のバランスにポワ〜ン・・・

でもアタシが一番スキになったのは純米吟醸あらばしり。もうリースリングに負けないくらいの華やかフルーティないい香りと、いかにも生原酒らしいキリッとした濃いうまみがすばらしいとしか言いようがなくて、杯を出しただけで注いでくれるお兄さんから「あらばしりですね?(ニヤリ)」と言われてしまうほどこればかりリピートして飲んでしまいました。

軽いつまみはあったけど基本的に酒だけ飲んでいたのでつい派手なスペックの酒ばかりおいしく飲んでしまいましたが、食事と一緒に飲むなら純米寒造りやみやさかなどのスムーズなお酒もおいしいだろうなー。いやー、酒ってほんとにいいものですね。

酒が回ると会話も弾むもので、近くにいた方からこんなバッジをいただいちゃいました。
 コンテキスト的にはビミョーだけどビジュアル的にはカワイイ。

帰ってきてからサイトを拝見しましたが、外国の方を対象に日本酒啓蒙的な活動をなさっているようです。ステキ!サイトはこちらです。urbansake.com

あと日本酒に限らないけど、調子に乗って飲みすぎるとあとで苦しいから気をつけて!水を飲みながら飲むこと、すきっ腹に飲まないこととかは現地での対策だけど、体調的には寝不足が一番悪酔いするわ。胃弱とか風邪気味とかよりヤバイ。仕事に忙しくて寝不足なときは飲みすぎないでねー(と昨日のアタシに言ってあげたい)。


人気ブログランキングへ おいしい日本酒にクリック!